妊婦さんへ「出産の不安」

妊婦さんへ「出産の不安」

これから出産を控えてる、全ての妊婦さんへ

この度はご懐妊おめでとうございます!

もしかしたら、海外での出産に不安を感じているかもしれませんね。ましてやそれが初めての妊娠だったら、なおさらです!でも、安心してください。お産について学んで準備をしていくと、不安が楽しみに変化しますよ。

不安に思う一番の原因は、それを知らないということです。例えば、陣痛。多くの人が怖いと思っています。でも、陣痛の仕組みやメカニズムを知ると、不安が薄らぎ、心の準備ができてきます。

初めてのお産の場合、何もかもが不安に思えて当然です。だから、お産について学び、出産に向けて準備をすることで、「未知の不安」を「赤ちゃんに会える楽しみ」に変えていきましょう!

お産の学校 マタニティレッスン

Step1&2
「お産について学ぼう!ーマタニティ誕生学&WHOガイドライン」 
(カップルでの参加推奨、妊娠週数問わず)

お産についての基本の基本、赤ちゃんがどのように成長し生まれてくるのかや、陣痛の仕組みについて学びます。実際の出産映像を見ることで、お産に対するイメージづくりをします。また、産み場所(出産施設の選択)についてもお話します。

Step3
「バースプランの書き方、母乳育児について、栄養と運動」(妊娠初期〜中期の方)

こちらの病院では、バースプランの提出が一般的です。どのようなお産をしたいのかを考えながら、バースプランの書き方について学びます。また、出産前から知っておきたい母乳育児に関する情報や、妊娠中の栄養と運動についてお話します。

Step4
「お産当日のココロとカラダの動き」(カップルでの参加推奨、妊娠中期〜後期の方)

お産の当日はどんな流れになっていて、その時にどんなことを感じるのか。カップルで一緒にシミュレーションゲームをしていきます。また、陣痛をやり過ごすためにできる姿勢やマッサージ法について学びます。パートナーがお産当日にできることを具体的に学んでいくので、カップルでご参加ください。

Step5
「臨月クラスーイメジェリーと会陰について」(妊婦さんのみ参加、妊娠後期〜臨月の方)

ここまで、お産に向けてできる限りの準備をしてきました。あとは、心を落ち着け、リラックスしてお産に臨むことが大切です。この最終クラスでは、お産当日に落ち着いて赤ちゃんを産みだせるよう、イメジェリーの練習をしていきます。また、なるたけ会陰切開を避けれるよう、今からできるセルフケア法をお伝えします。

 

ゲストティーチャー・クラス
随時ゲストティーチャーをお呼びして、妊娠期間中に必要な情報を提供していきます。クラスの内容や開催時期は、カレンダーをご確認ください。

 

受講料

  • マタニティレッスン ー 各回$70(カップルのご参加で$100)
  • ゲストティーチャークラス ー $50
プライベートレッスン
  • 日程が合わない方のために、ご自宅へお伺いしてレッスンをすることも可能です。妊娠時期は人によってそれぞれ異なりますので、今このレッスンを受けたい!というご要望がありましたら、お気軽にこちらまでご連絡ください。料金は$120(出張代込み)となります。

 

 

生徒さんのお写真:陣痛を和らげるよう、具体的な手助けをするパートナー

 

【お産の学校】が選ばれる理由

理由1)マタニティレッスンを受けることで、お産が楽しみになる 理由2)お産のメカニズムを知ることで、痛みに対する不安を軽減させられる 理由3)病院のクラスでは教えてくれないお産の情報を学ぶことができる

 

お客様の声

「出産に対して曖昧なイメージしかなかったが、映像や模型を使用した説明により、具体的なイメージを持てました。」 「主人と一緒に参加でき、共通の知識を得れたので、ゆっくり話し合いができそうです。」 「3人目の出産なのに、知らない事がいっぱいで、有益な情報を沢山教えていただきました。1人目の時に聞きたかった!」
「父として、よいシミュレーションができました。」 「回を重ねるごとに、実際のお産のイメージができるようになりました。」 「バースプランに関して、英語の文もあったので、とても参考になった。」

ご協力ありがとうございます!

 

生徒さんのお写真:マタニティプログラムを参加くださったお二人。おめでとうございます!

 

よくある質問

Q.個人的な話なので、自宅へ来てもらうことはできますか?

A.もちろんです。その場合は出張料金となりますので、お問い合わせください。

Q.パートナーが忙しく参加できません。妊婦のみでも大丈夫ですか?

A.パートナーとペアでやるワークもありますが、お一人でもご参加いただけますのでご安心ください。

Q.初産ではないので、上の子を連れて参加できますか?

A.はい、お子様連れでご参加いただけます。2時間強のレッスンとなるので、飽きても構わないようにおやつやおもちゃなどをご持参されるとよいと思います。

次の開催日

COMMENT ON FACEBOOK