お産の学校

お産の学校

お産の学校へようこそ!

地球(ちきゅう)に住む全ての人間は、みんな子宮(しきゅう)出身。
いのちの部屋である子宮は、女性のカラダにあります。

女性のカラダは、いのちを授かり、いのちを産み出し、いのちを育くんでゆくのに、
最適なデザインとなっています。

この素晴らしいデザインを、いのちを繋いでゆく力の素晴らしさを、全ての人に伝えたい。
そして、自分と赤ちゃんが持つ力を生かしながら、自分らしいお産を迎えてもらいたい。
この思いをもとに、お産が楽しみになるようなマタニティレッスンを行っています。

 


サービスは大きく三つあります

1)妊娠中の方向け ー マタニティレッスン
2)妊娠前の方向け ー フューチャーマザーレッスン
3)産後の方向け ー ベビーマッサージ&タッチケアクラス


サービス1)マタニティレッスン

お産が楽しみになった!そんな声を多く頂いています。

妊娠中の不安は、知らないことからおきるもの。今まで出産した経験がなければ当然ですよね。

お産の学校のマタニティレッスンでは、妊娠中の経過、分娩の経過、陣痛の仕組みなどについて、
具体的なイメージがもてるように、優しく楽しく説明していきます。

お産は、医者任せ、病院任せにするものではなく、女性が主体的となり、赤ちゃんと一緒に
進める協働プロジェクトです。自分はどんなお産をしたいのか、どんな場所で、どんな風に
赤ちゃんを迎えたいのか。今から考えておくと、納得のいく満足できるお産となりますよ。

また、随時ゲストティーチャーをお迎えして、妊娠中から知っておきたい情報をお伝えします。

マタニティクラスのプログラムはこちらをご覧ください。

『未知の不安』を『赤ちゃんに会える楽しみに!』

 


サービス2)フューチャーマザーレッスン

妊娠前からしっておきたい、大切なこと。

仕事やプライベートに忙しい20代、30代の時期は、まだまだ将来の妊娠出産なんて
考えられないかもしれませんね。でも、いざ妊娠を!と妊活を始めたものの、
なかなか授からなくて、もっと早くに知っていればと悔やむ女性は案外います。

女性の身体が持ついのちを繋いでいくデザインは、実は知っているようで知らないもの。
いざ!という時に慌てないためにも、月経・排卵・妊娠・出産の仕組みについて
改めて学んでみませんか。

妊娠は健康な身体に起きるものです。赤ちゃんが欲しいなと思った時に、
いのちを迎える準備ができているよう、今から心と身体を整えておきましょう。

フューチャーマザーレッスンのプログラムはこちらをご覧ください。

将来の妊娠・出産が楽しみに!

 


サービス3)ベビーマッサージ&タッチケア

子供の年齢に合わせたタッチケア

人は触れられると、オキシトシンというホルモンを分泌します。今、この「幸せホルモン」が、心と体を健康にするとして世界中から注目を浴びているんです。

オキシトシンが出やすい体質の子どもになると、ストレスに強く健康的な子どもに育つ可能性が高くなります。そして何より、社会で生きていくために必要な思いやりのある子どもに育ってくれます。/「オキシトシン健康法」高橋徳著より

触れる(タッチ)という行為は、このオキシトシンの分泌を促し、親子の愛着を深めてくれます。そして、子どもの健やかな成長に欠かすことのできない大切なものです。ですから、お子さんが小さいうちは、とにかくたくさんベビーマッサージやハグをして、抱きしめて抱きしめて育ててあげましょう。

そして、タッチは、大きくなった子どもたちにも同様に大切なものです。思春期以降のお子さんは、学校でも家庭でも友人同士の間でも、多くのストレスにさらされています。タッチケアは、そのストレスを軽減し、お子さんの自己肯定感を高めてくれます。勉強やスポーツに頑張っているお子さんにとって、ママのタッチは最高のお手当です。

ベビーマッサージやタッチケアインストラクターの資格だけでなく、Child Psycology &Learning Disorder Management も学んだ講師が、子供の年齢に合わせたタッチケアをお教えします。

年齢に合わせたタッチケアレッスン

  • ベビーマッサージ(生後2ヶ月〜1歳くらいまでのベビー)3回コース$180ベビー向けおすすめ講座はこちら
  • キッズマッサージ(3歳以降のお子さんから小学校低学年くらいのお子さん)$60
  • ティーン向けマッサージ(思春期以降のお子さんから大人まで)$60

* キッズマッサージとティーンマッサージは、親御さんにマッサージの仕方をお教えする単発のワークショップです。


全ての講座の所要時間と開催日

所要時間

・ワークショップは内容により、1時間〜2時間半かかります。
・受講料はプログラム内容により、異なります。
・全ての講座で出張もいたします。出張料金はお問い合わせください。

近日に開催予定のイベントやワークショップ

カレンダーをご確認ください
開催日をカレンダーで確認する その他お問合せ

COMMENT ON FACEBOOK